ミイコ

    20160226222200501.jpeg

    雄猫が家の周りをうろつき、ミイコが興奮してコタツ布団に粗相をしましたが、早く気付いたのでこの程度で済みました。




    粗相をした時はキッチリ叱るのですが、少し落ち込んでしまいました。

    201602262222377f8.jpeg
    スポンサーサイト



    トーンアームのインサイドフォースキャンセラー

    タイトルのことを書こうと思い少し調べてみましたら、もう既に語り尽くされており、あまり書くことが無いのですが。

    僕もこの機能については疑問を持っていました。オーディオ誌等を見てもきちんと指定通りにあわせましょう、と書いてあるか又は、指定より少ない方が良いと書いてあるかで一定していません。

    少ない方が良いと書いている人は、この機能が理屈上おかしいというのを知っているが、詳しく説明を書くと長くなるし、メーカーの主張に反する事になるので書きにくいのでしょう。何十年もこれが通用しているから、これをひっくり返すのは大変です。

    アナログの衰退(最近復活してますが)が無ければ今頃は解決されていたかもしれないが、その前にデジタルに移行してしまったということなんだろう。

    キャンセラー不要という記事に対してメーカー側からの反論も無い。市場が小さいから問題にしてないんだろうか。

    実際に、指定通りのキャンセラー量にして、レコード演奏時に前からカートリッジを見てみると、針先が内側に入っているのが分かりました。

    その状態で数年使うとこのようになっていました。

    20160228112622bd1.jpeg

    解りにくいですが、針が少し歪んでいます。

    なので今はキャンセラー量を最低に調整しています。ゼロにするには糸を切るか、その部分を取り外さないといけないのでやっていません。

    この場合の音質の変化ですが、装置によっては全然変わらないという人もいると思う。自分の場合は少し良くなったように感じました。



    リンダ・カーター

    20160227134649b9d.jpeg



    20160227134712d10.jpeg

    この人がリンダ・カーターさん。ダサいメガネをかけていますが。










    ワンダーウーマンに変身‼️

    2016022713474276d.jpeg



    20160227134801123.jpeg



    20160227134828270.jpeg



    201602271348453f8.jpeg



    20160227134906984.jpeg



    20160227134924bdf.jpeg

    物凄い美人でグラマーですが、注目して欲しいのはこの人の鎖骨で、美しく力強いです。鎖骨フェチとしては最高です。

    というより、この人のせいで鎖骨フェチになりました。


    ミイコとクルミ

    2016022618525445f.jpeg




    20160226185316e12.jpeg




    201602261853354b7.jpeg

    家政婦は見た。







    20160226185410781.jpeg




    20160226185437d8a.jpeg




    20160226185459305.jpeg

    クルミも大分カメラ(Ipad)に慣れたようで、逃げなくなりました。

    少しいかつい顔です。

    クルミがニャーと鳴くと、もの凄くぶさ可愛いのですが。

    そのうち上手く撮る予定です。

    最近思いついた説

    最近というか、10年ぐらい前に思いついた説が有ります。

    それは、血液型の話題はB型から出てくるというもの。

    雑談をしている時、最初に血液型の話題を出してくるのがB型の人という意味です。

    「あんたもしかしてB型ちゃうの」

    「そうやで」

    「あ、やっぱり、B型ってそうやろ、私もそうよB型ってそういうとこあるねん」

    こんな感じで。これがAやOやAB型というパターンは聞いたことが無いような気がします。


    僕はあまり血液型は信用していませんが、日本人全体ではどうなんでしょう。半々くらいなのかな。

    信じ無い派は

    ・科学的根拠が無い

    ・人の性格が4種類だけの訳がない

    ・人の性格はその時々変わるから、どう言っても当たる

    ・思い込みの何とか効果


    信じる派は

    ・統計的にそうなっている

    ・実際に良く当たっている

    ・血液型でかかり易い病気も違う、その影響で性格も変わって来る

    ・科学的根拠はまだ解明されていないだけ


    こんな感じでしょうか。

    いとこに薬剤師がいるのですが、その人は信じていました。そういう分野の人は当然信じていないと思っていたので意外でした。

    血液型と占星術の両方を信じているのが、ド大衆でどちらかを信じているのが大衆。という説も有ります。

    年配の方は血液型性格判断を知らないので当たらず、干支占いだったら当たるという説も有ります。

    今統計を取り直しても、これだけ血液型が普及してしまったらもう正確にはわからない。



    うちの親父はAB型となっていて「AB型は変わりもの」とか「へんくつ」とかよく言われていました。僕も言っていたと思う。でも晩年、病院で親父の血液型は実はB型だったということが分かりました。

    家族全員で「えっ、そんな筈はない」となりましたが、やはりB型でした。昔はいい加減だったので間違えられたのでは、とのことでした。


    そんなこんなで今は信じない方ですが、昔はよく星座と血液型の両方を言い当てるという遊びをやっていました。

    射手座のO型というのを2回当てたことがありますが、相手は驚いていました。

    ふられた彼女がそうだったので、雰囲気で判ったのです。

    有名人の薬物逮捕

    Kさんの逮捕以降、芋づる式に芸能人も挙げられるという噂があります。Kさんは元々ファンでは無かったのでショックは少なかった。

    報道もやり過ぎのような気がします。自分がファンの芸能人だったら大ショックでしたが、今のところ大丈夫そうです。

    そういえば、僕が高校時代に同じクラスにやってる奴が1人いました。どこかの喫茶店の店長から手に入れていたらしい。

    彼はある武術の師範のようなことをやっていて、体力は有る筈でしたが、体育の授業でランニングがあると必ず遅れていました。だいぶと身体に来ていたんでしょう。

    僕も冗談で勧められた記憶がありますが、やらなくて良かった。そんなに評判も悪くない普通の高校でしたが、それでもこういうことがありました。

    彼には数年後ばったり会いましたが特に変わった様子は無く、仕事を真面目に忙しそうにやっていました。上手くクスリから抜けれたようでした。完全な中毒までいってなかったんでしょう。

    聞いた話では、このクスリというのは、いきなり中毒になる訳では無く。なんや副作用大したことないな、これなら何時でもやめれるな、と思っている内に徐々に中毒になって止められなくなるそうです。


    僕はシンナー中毒というか溶剤の中毒になら、なりかけたことがあります。

    仕事で使っていたのですが、これを半日ぐらい吸っていると自然に鼻歌が出てきて、いい気持ちになってしまいます。沢山吸った翌日は身体がだるくて、しんどくて大変でした。

    職場ではそれ用のマスクが無かったし、換気も悪かった。それが当たり前になっていましたが、それが原因で体調を崩す人も多かったように感じました。

    これは誰かが言わないといけないと思い、部長には何回か言ってみたのですが、僕の力不足だったのか結局改善されませんでした。

    健康のためのラジオ体操を進めたり、安全のために2M以上物を積んではいけないとか言う割には、こういう目立たない改善には消極的なところがありました。なんちゅう会社やっ。

    僕はこの会社をもう退職していますが、聞くと今でも同様のことがあり、改善はされていないようです。

    4年ぐらいこの作業をしましたが、最後のほうは自分で自分の性格が変わって行くのがわかりました。なんか性格が凶暴になっているのです。

    元に戻るのに大分かかりましたが、今は正常に戻ったつもりでいます。






    事故映像

    23日にJAL機のエンジン出火事故がありました。

    1人の方が重症だったものの、全員助かった。あの程度で済んで良かったですが、もし爆発でもしていたらと考えると恐ろしい。乗客は生きた心地がしなかっただろう。

    ニュースを見ていると乗客の撮った動画が使われていました。この状況でよく動画を撮る余裕があるもんだ、といつも思う。

    僕は今迄大きな事故にはあった事がないですが、阪神大震災の時は怖かった。当時会社の寮に住んでいて、震源からは離れていましたが震度5だったと思う。

    揺れが来た時すぐ目が覚めたのですが、あせって一瞬固まって動けず、次には取りあえず枕元の服を着ようと、でもあまりにも狼狽えていて片腕が通りません。

    揺れが収まってやっとこさ服が着れて、怖かったのですぐに隣の先輩の部屋へ行くと。

    先輩は直ぐに実家に電話を入れました。直後だったので電話は問題無く繋がります。まず家族の無事を確認して、それから落ち着いてテレビをつけ情報収集をしていました。

    凄い、流石は〇〇さん。ただただ狼狽えている僕とは大分違う。


    そのもっと前、実家に住んでいた頃は、家の前でよく交通事故がありました。4つ角の家だったので事故が多かったのです。

    ある時、単車の転倒事故が有り、大きな音がしたので直ぐに家を飛び出してみると、女の子がこっちを向いて「救急車呼んでー」と叫んでいる。直ぐに家へ戻り119番に電話をしようとするのですが、なんとこれが掛けられない。

    番号が分からなくなってしまい、電話の前でアワワッ、アワワッと慌てふためいているだけでした。この時は直ぐに親父が助けてくれて、代わりに電話をしてくれました。


    あとサファリパークの中で、乗っているバスがコースから脱輪した事もありました。この時も大きな音がして、外には猛獣もいたのでビビッてしまい、固まって動けなかったということもありました。

    この時はバスが自力で戻れて大したことにはなりませんでした。


    そんな事が色々有ったので、なんちゅう気の小さい奴やっ、と自分が嫌になる事もありました。


    最近はそういう事にあまり遭遇していませんが、今でもやっぱり慌ててしまうんだろうか、少しは冷静に行動できるようになったのだろうか、と不安になる事もあります。


    事故現場で動画を撮れる人は凄いと思う。動画を撮っているせいで逃げ遅れる場合もあるかもしれませんが、動画を撮る事で、客観的で冷静になれるという良い面も有ると思います。でも僕には絶対無理そうです。



    2月22日が猫の日というのは知りませんでした。

    20160224103414634.jpeg

    今日は少し雪が積もりました。



    20160224103817cfd.jpeg

    寒いので、ここで寝ています。



    2月22日が猫の日というのは昨日(23日)に知りました。

    ニャー、ニャー、ニャーで猫の日だったのか。

    1日遅れで特集記事を見てみると、こういうことが書いてありました。

    ①猫のゴハンと水は離した方がいい。野生の名残りで、餌の近くの水は汚れているから離れた所で水を飲んでいたため。

    ②ゴハンの容器はヒゲがなるべく当たらない大きさに。

    ③猫は排泄を大と小で別の場所にしたいので、トイレは2つ設けた方がいい。1匹なら2つ、2匹なら最低3つ必要。


    なるほどそうか。知りませんでした。ミイコ、クルミごめんやで。



    そういえば直ぐにこういう状態には、なっていました。

    20160224101819120.jpeg

    ゴハンと水をセットで二ヶ所に置いていましたが、水を飲む時だけわざわざ移動してしていました。



    そこでこのように配置替え。ついでに水の容器も大きくしました。

    20160224101935f3a.jpeg


    2016022410191250c.jpeg


    トイレは現在2つなので、これも3つにしたいところですが、場所的に難しい。

    取りあえず、常に清潔を心がけようと思います。

    珍しいレコード




    前回テラークの1812年がネタ被りしてしまったので、今度はこれにしました。

    本当は故長岡鉄男氏推薦の〔日本の自衛隊〕なら良かったのですが。なかなか見当たらず買えませんでした。それで代わりに買ったのがこれです。

    長岡氏によると〔日本の自衛隊〕は超優秀録音盤で、なんでも、自衛隊のは実弾が使われているから、1812年の空砲とは桁違いに迫力があるらしい。そしてその炸裂音の後ろから小さな小鳥の鳴き声が聞きとれるという。

    今回アップしたのは録音も割と普通と思われ、相当ボリュームを上げないと迫力が出ないです。


    曲目?はこのようになっています。

    20160223164918283.jpeg

    動画はB面の戦車からです。

    こんなもの聴いて何が面白いのか、と思われるでしょうが、当時は音楽を聴くというよりも音を聴いている感じでした。

    凄い爆音や瞬発力、リアルさを聴いては、自分の装置に自己満足していました。






    にゃんこ大戦争

    ソーシャルゲームは一年ぐらい前からやっています。人に勧められてやるようになったのです。

    昔からファイナルファンタジー等のRPGは良くやっていたので、「ソーシャルゲームなんぞアホらしくてやってられん」と思っていましたが。

    しかし、勧められたので仕方なくやってみることにしました。最初に始めたのがポコポコとパズルボブルで、思ったより面白く少しずつハマっていきます。

    やり始めたら、直ぐにゲームの種類が2つでは足りないと思いだして、ツムツムとにゃんこ大戦争も追加。並行してやるようになります。

    今はパズルボブルとツムツムの方は飽きてやっていません。ポコポコとにゃんこ大戦争の方は続いています。

    ポコポコはここまで進んでいます。

    20160223111630cf6.jpeg

    課金無しでやっていますが、ここまでは進みました。色んなパターンが追加されるのでなかなか飽きません。




    こちらはにゃんこ大戦争。

    20160223110408697.jpeg


    2016022311460979b.jpeg

    ここら辺まで進んでいます。これもケチなので課金無しです。



    20160223110408423.jpeg

    先ず味方のキャラクターを編成します。



    20160223110408500.jpeg

    20160223110408b92.jpeg

    左の敵陣から攻めて来た敵を、右から次々にキャラクターを出撃させて、やっつけていきます。相手の城まで到達して落城させればクリアです。味方の攻撃は勝手にやってくれるので、こちらはただタイミングを図って出撃させるだけです。

    最初は単純過ぎて、すぐ飽きそうでした。しかし勝つために色んな作戦を考えたり、キャラクター編成を考えたりと、段々と面白くなっていきます。キャラクターも統一性が無く全くバラバラですが、慣れたらユニークで面白いです。制作側はワザとやっているのでしょう。

    一年経ちますが、色んなキャラクターやアイテムを次々と出してくるので、これはなかなか止められません。



    2016022311040845b.jpeg

    時間がかかり過ぎると、この様なキャラクターも出てきます。



    2016022311054273b.jpeg

    一応どのキャラクターにも強引に猫が含まれていたのですが。



    2016022311060584a.jpeg

    最近では他のゲームとのコラボ企画なんかがあって、猫の全然関係無いキャラクターも出てきました。

    現在ちょっと行き詰まり気味なので、一回課金しようかなと。

    タダで大分遊ばしてもらったし。

    プロフィール

    YAN

    Author:YAN

    最新記事
    にほんブログ村
    ランキングに参加しています
    最新コメント
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる